きょうの白骨

森の中に動物の白骨発見。ヘラジカだと思うんだが、もしかしたら馬とか牛かもしれないです。

大きいでしょ。

腐臭漂うような部分はすっきりと見事に無くなっています。キツネが齧ったり鳥がついばんだりして肉が無くなり、ハエが卵を産んでウジが骨の隙間まできれいにしたのでしょう。持って帰ろうかなと思ったけど置く場所無いのでやめた。

他の部分も散らばっていました。

骨を見てもあまり厳かな気持ちにはならず、「おっ?おっ?コツコツ ハッ!ハッ!コツコツ」などと森の中で即興の歌を作ってしまう、暇人のけいとうさんでした。

これは数週間前に見つけた白骨になる過程の頭。こちらはメスのヘラジカだと思います。これは遠目にも不気味で、ドンヨリした気分になるものです。