ごめんなさい

ここ数日当り散らすような乱暴なものの書き方をし、嫌な気持ちにさせてしまったら御免なさい。自分でも怒りの度合いに混乱していました。

やっとわかったのですが、去年からずっと心の中にあったものが浮き上がってきてこういう気分になってしまったようです。

何かというと、日本の原発事故の後こっちの人に「日本からの服って放射能が付いてそうでイヤ」と言われたことなんです。その時はついにくるものが来たと思いました。これから子供がいじめられるんじゃないか、どうしたらよいだろうか、と悩みました。

だけど幸いそのあとは誰も何もそういうこと言わなかった。子がお友達の家に日本のお菓子持っていっても苦情もなかったし。でもほんとうにビクビクして過ごしていました。

被災地の人、関東・東北で苦労している人に比べたら甘えとしか言いようのないチョー些細なことなんで、誰にも相談せずに今日まで心の奥底に仕舞いこんでいたんですよね。

最近やっとその恐怖感が消えて、長い冬も終わって気分も上向きになってきた。そうする今度は「日本からの服は放射能」に近いナンセンスな差別や風評を言う人に対して怒りが抑えきれなくなってきたんです。

しかしあんな書き方じゃ何も変わらないし、マトモな人が不快になるだけだ。
なんか急に自分の心の中に気づいて、一つ前へ進めた感じがします。
ショボイ人間で御免なさい。
もしよかったらこれからも宜しくです。