野兎の仔が庭に独りで!

潅木(雪柳)の下にチャバさんがグイグイ行くので怪しく思って見ると、仔ウサギがっ!綱引っ張って噛まないようにしました。それが昨日の晩。

ここは去年の暮れからウサギの糞がよくあるなーとはおもってました。居ついて仔を隠していたんですねぇーー

凍死しないか、猫やキツネに襲われないかと心配だったのですが、親が戻ってくるかもしれないので放置。朝見たらまだ同じ場所に居て、でも向きが変わってて息してました。大きさは手のひらに乗るぐらいかな。(触ってはいません。)毎晩マイナス10度ぐらいになるのに…逞しいもんですねぇ。

追記:27日の朝には居なくなってました。落ち葉などが乱れた様子も無かったので、敵に襲われたのではなく引っ越したんだと思う。