今日も泳ぐチャバさん

今日はチャバさんと池に向かう途中、アクシデントがありました。放牧場の羊の飲み水を飲もうとしたチャバさんが電気柵に触れてしまったのです!!!
どれだけ痛いのか私は知りませんが、暫くドンヨリと暗い気持ちになっておられました…
因みに去年も一回やってます。学習しないんか…

気を取り直して池に到着。今日は30秒ぐらい泳ぎましたよ。

池の隅っこは薄黄色のものが溜まってて汚らしいです。これはね、花粉なんです。自然ってポストカードにあるような「綺麗」なのばっかりじゃないんですよねぇ。人糞みたいな野生動物のウンコも落ちてるし、こんなふうなぱっと見は公害みたいなのもある。

花粉とは違う話ですが、完全に人里から離れた川に泡がいっぱい浮いてるのを見たことがありました。「えっ、洗剤の泡がこんなところに!この上流に人が住んでいるんですか?」とガイドさんに聞いたら「木の葉などから出る天然のものですよ〜」って言われました。
だぶれっとさんがどっかで書いておられて最近知ったのですが、あれは植物に含まれているサポニンという泡立つ成分なんですね!

黄色い粉を見たらスワ放射性物質だとか、泡を見たら合成洗剤とか、早とちりはいけませんね。ビックリし、人間のせいなのかな?って考えがちですけどね。