悲報:最後まで泥と雑草のニオイ、今年のカタツムリ

まず、食べてから15時間後に特に異常なし(夫と子も)というご報告。
そして味は昨日書きましたが、美味しくなかったです。
泥と雑草のニオイが残り、貝の旨みがまったく感じられなかった。歯ざわりはクニクニしつつもやわらかく噛みやすくて食べやすかったです。そこは良かった。
しっかし、、、6年前のあの美味しかったエスカルゴとは全く違うものでした。食べられないほどまずいわけじゃないのでオーブン焼きにした分は全部食べましたが…みな泥臭いと言ってました。こんなに手間かけたのにーーーーーーー

写真はあとで追加しますね。
あと何が悪かったのかも考えてみたい。6年前と比較した殻の形の違いは衝撃でしたなぁ。変化してるんですねー。内臓も保管してきちんと解剖するのが理想なんだろうけど、自分にわかるのかなぁ。