第一回予防接種の副反応のようす

接種は午前11時でした。

その日の晩は上腕部がチョイ痛になって、そっちを下にした横向き寝はできませんでした。

それ以外は不快感なども無く熟睡。

 

翌日はちょっとツッパリ感がありましたが、普通に動かせるし重い物も持てました。

 

その晩に急に注射した部分が痒くなりました。

マイルドな痒み止め「デリケア」を塗ったらおさまりました。

(お股以外にも安心して使える優れものです!)

自分は注射跡があとで痒くなることが多いので、これは副作用というより針刺しによるものかもしれません。

 

その後特に何もなく3日経過。

もうこれ以上は無さそうです。

 

二回目は激しくなるらしいので食べ物とかまじめに用意しとかなきゃ…