初軟骨で緊張の一夜が明けました。寝るときは布団の端が触れた程度では痛くないのでほっとしました。首から上のピアスは枕を二つ重ねると就寝中の腫れを少なく出来るというのでやってみました。新しいピアッシングを下にして寝ると良くないそうですが、枕に押し付けられるとさすがに少し痛いので、下にせずに済んだみたいです。朝になって見ると、特に腫れも異常もなかったです。

朝はまずシャワー。髪の毛は無香料シャンプー、洗顔は普段の洗顔料で耳に気をつけながら洗浄。シャワーは水圧を低めにして耳にかけました。お湯が当たっても痛さはなかったです。無香料のマイルドな全身ソープで手を洗ってからそれで耳の周りにふんわり泡を乗せ、洗い流しました。頭と耳の周りは粗品タオルで拭きます。湿ったタオルには雑菌が繁殖するそうなのですが、朝晩2回バスタオルが洗濯物になるのはカンベンですー。

シャワー後スタジオで渡された液体をコットンに染ませてピアスとホールを清めます。へそはPROVONという殺菌剤入りリキッドソープだったんですが、このスタジオでは首から上はANTISEPTIC AFTERCARE SOLUTION というピアス専用の消毒剤です。コットンに染み込ませて拭くだけ。

ピアス開けると眠いです。昼ごろ、疲れたので15分ほどソファーで横になる。短時間だけどラクになりました。

午後から少し右耳の上のほうが熱いです。伸びをするとき間違って2回触れてしまったせいか…。気をつけよう。
これからシャワー&殺菌して寝ます。どうか化膿しませんように…