ザリガニを食べる(その6)調理つづき

沸いてるところに頭から入れます。一匹入れると温度が下がるので、再びぐらぐら沸くまで待つ。最初に入れたのと最後に入れたのとで茹で時間がだいぶ変りますが、気にしない。

赤くなりました。しっかり茹でた後、あら熱を取って汁ごと一昼夜おきます。

翌日。盛り付けの一例です。うちは綺麗なお皿とかじゃなくて、アルマイトの入れ物です。ザリガニを取った池のほとりにテーブルを設置して食べます。

紙皿使用。カラはバケツに放り込む。

食べ始めたら写真を撮る余裕がないのでここまでです。味は良いですよ。尻尾よりハサミが美味い。しかもハサミの殻にへばりついている薄いペラペラしたの(カニの甲羅の裏にありがちなやつ)が最高なんです。
以上が今年のザリガニ捕獲〜食べる流れでした。毎年こんなもん。酒の量は大したことないです。