足跡

keitoubox2008-02-06

散歩に行ったら雪の上にクマの足跡をミニチュア化したみたいなのがあった。アナグマかなぁと思ったんだけど、気温がプラスになったとはいえ、まだ冬眠中だよなぁ。まさかクズリじゃないよなぁ???クズリは冬眠しないらしい。
続報:足跡の主は、アナグマだそうです。アナグマは冬眠しますが、このくらいの気温(今日はプラス3度)になると出てきてエサをあさるそうです。寝床も近くにありました。良く見えないですが、岩の下に穴があります。

もしクズリだったら大発見だったんですが、アナグマじゃぁ別に珍しくもなんとも無いですねー。田舎では家の周りにも出没しますし、春先はよく道路で轢かれています。