カシューナッツ

カシューナッツ

「これがカシューナッツの実です」 とピーマンみたいなのを見せられ 「さて、ナッツはどの部分にあるでしょう? 1:上の部分(ピーマンのヘタの茎みたいなところ)、2:実の外側、3:実の中にある。」 と問われたら、3と思いませんか?私は、ナッツって実の中にあるタネだと思っていたので3と答えました。
ところが、クニャリと曲がったピーマンの茎みたいなところがカシューナッツなんですね。上下逆さに見せられたので、ますますそっちは茎だと思うよなぁ。
へえ〜と驚きつつwikipedia読んでいたら「カシュー」っていう塗料についても書いてありました。昔バイト先で使っていたんですが、あれはカシューナッツの殻が原材料で、しかも日本で開発されたそうです。http://www.cashew.co.jp/
知らなかったわぁ。