プラムだらけ

庭のプラムが豊作。今朝からプラムケーキ焼いて、プラムジャム作って、プラムみすず飴試作品を冷やし中。
しかも近所の2軒の家からも「プラム好きなだけとっていって〜」と言われている。そのうち一軒は、去年も大量に貰って、ジャム進呈した。

(つぶやき)みすず飴試作品、うめーわ。ふへへ。でも、ネッチョリ歯に付く感じが足りないです。ペクチン増量、水飴か何かを加えてもいいかも。甘み、このくらいもいいけど、本物はもっと甘いな。寒天はこのくらいか、減らしてもいいかも。

梅酒みたくプラム酒作りもしてみたいが、安物の蒸留酒一本(750ml)が3千円位するので、資金的に無理ぜよー。当地は飲用アルコール税がベラボーに高いんですよねー。(なので一昔前は、密造酒作りは当たり前だったらしい。私も一度飲んだことがあります。メチルだったらどーしようとドキドキしました。)