自給自足率UP目指すぞ〜

植物育てるのは苦手なのですが、やはり自給自足率アップには畑・果樹は欠かせません。少しずつできるようにしてゆきたいと思います。
bonochoさんのブログを眺めていて植物栽培への興味が高まったところへ、塩見鮮一郎先生のホムペの日替わり写真の解説で「庭には食い物を植えるのが正しかった。」(8月10日)ってのを読み、すべきことがわかったのです。
塩見先生の本でサンカのことを知ってから、自由について考えていたのですが…食を他者に頼るのは、自由の土台を危険に晒しているようなものではないか。極端な例が、エサを貰う以外に食う道がない家畜という生き物ですね。でも、現代の人間ってそうなっちゃってるのよね。自分も含めてね。
自分自身(や、ごく近しい人の中で)食料が調達でき、あと武器を含む必需品が作れ、体を鍛えたなら、尊厳と自由が得られるんじゃないか…と。(これは国家レベルでも必要なことだと思います。)
まー1%も無理かもしれないが、自給自足を目指すベクトルで!