ヨウ化カリウム錠剤、40歳以上は不要です

原発事故で甲状腺がんを防ぐために配られる、ヨウ化カリウム錠剤。ヨウ化カリウム65mgを含む錠剤。(Sweden)
表には子供のための、と明記してあります。(下線)
裏の使用説明:12歳以上40歳未満は65mgを2錠、3歳から12歳は65mgを1錠、1ヶ月から3歳は65mgを1/2錠、新生児から1歳未満は65mgを1/4錠。1回の服用で約二日効果がある。なお、40歳以上はこの薬を飲むことは勧められない。(下線部)
  
中の注意書きを部分的に訳してみる。
放射能汚染されたヨードを取り込むことによる甲状腺がんのリスクは、成長期の若い人ほど高い。
・他の放射能の害から守ってくれるわけではないです。
ヨウ素アレルギーの人は医師に相談して。
・妊婦や母乳を上げてる人の服用は2回まで。
放射能汚染されたヨードに晒されてから時間が経ってしまってから服用してもだめ。4~5時間後だと50%ブロックできるのみ。12時間以上経ってしまったら、既に放射性ヨウ素甲状腺の中に入り込んでいるので、服用は意味が無い。

なおヨウ素単体は毒物。原発事故で甲状腺がんを防ぐために配られるのはこの「安定ヨウ素(ヨウ化カリウム)」の錠剤である。うがい薬や消毒剤を飲むのは危険です。Wikipedia参照

この安定ヨウ素であっても、素人が自己判断で服用するものではない。日本では必要に応じて避難所などで配られる。私の住んでいる国では地域によっては事故がなくても予め家庭に配布されており、国あるいは地方自治体からの指示に従って服用する。

【追記】お国が配ってくれるという約束ではありますが、いざそのときになったら備蓄がアリマセ〜ン☆、ということになるんじゃないかという懸念がずーっと頭にあります。自己判断で代用品などをリスク承知で飲むための資料がないかなーと思ったら、ありました!こちら。まだ熟読してないのですが、信頼置けそうな感じです。もう眠いので今日はこの辺で。そんな事態にならないことが一番ですが…。
【追記2】いま上記リンクを確認したら、記事が削除されたのか見ることができません。圧力がかかったのでしょうか?政府がこんなに頼りないのに、わたしたち国民には自由に知識を得て自衛する権利は無いんですか?憤りを感じます。
【追記3】上記リンク先、改訂版で出ていました!(3月17日13時10分日本時間現在)