自給自足(の真似事)

久々に!素材から調理したわよ〜 美味いっ!満足っ!

昨日近所で獲れた頂き物のニシンです。自分の足で自然の中に入り込んで、自分の手で(命を)摘み取るところからやるともっと充実感あります。毎日がそんなだったら軟弱な私は食糧足らないので、あくまでも儀式的なもの(というかお遊び)なんですけどね。これやらないと頭がヘンになってきます。

この魚はナイフを使わなくとも指で頭と内臓をとって背骨を毟って開きにできます。それを二枚あわせてパン粉付けてオリーブオイルとバター半々で焼く。当地の基本レシピ。サックリふんわりあっさりで美味しかった〜

これレストランで食べると臭みがあるんですが、それは「2日ほど置くと骨が外れやすい」という理由により…要は新鮮じゃないからなんです。自分で調理すれば新鮮なのが食べられます♪

卵や白子は食べないので、炒めて犬の餌にかけてあげます。

下ごしらえ中に一匹、肉に黒く変色した部分があるのを発見。外側はなんとも無いのですが…なんだろう。気持ち悪いので捨てました。ここの水質はイマイチですよ。古い家の生活排水や対岸の旧東欧圏の工業排水も流れ込んでるからなぁ。

100%安全な食べ物って少ないんだろうなーと思います。