鹿の丸焼き

ご近所の方が鹿の丸焼きを振舞ってくださるというので行ってきました。

閲覧注意:ベジタリアンさんはお肉の写真にご注意を!

このへんでとれる小ぶりの鹿、ノロジカです。丸ごと背負える位に小さいのです。(マダニがいっぱい付いてるので実際にやっちゃいけません!)
おっちゃん達3人がかりで焼いてました。金属枠に針金でくくりつけた鹿肉をグ〜ルグル廻しながら5時間ほど炭焼き♪前脚は切り取って肋骨の中に入れてあります。ときどき秘伝のタレを塗ってました。

フィレ肉取ってるところ。まだ出来上がりではありません。

大きく切り分けた肉をアルミホイルに包んでさらに1時間焼きます。

うひょひょひょひょ〜 焼けましたよ。

表面はほんのり燻製の香りがして肉は非常に柔らかく、最高のローストでした。こっちの人の作る肉のローストは本当に美味い。