化石もあるでよ!

瑪瑙・水晶だけとおもいきや、イーダーオーバーシュタイン郊外にはスレートと銅の鉱山もあるのです。そんなにがらっと違う地下資源が狭い地域の中に密集しているとは驚きでした。どちらも観光用に公開されています。時間があれば全部見たいのですが、銅鉱山はコースが長いのと他で行った事があるので見送り、スレートのほうに行って来ました。

この辺の屋根瓦に使われているのがスレートですね。竜のうろこみたいでカッコイイの!

場所がわかりにくかったのですが、山の中の駐車場周辺がズリだったのでここかなーと。

泥が堆積して出来るのでヒトデとかウミユリの形が残ってるんですね〜 こちらは子が見つけたウミユリの化石です♪ 

そして… 肝心の鉱山内に入る前にカメラのメモリー切れで写真一枚も取れませんでした。こちらのページの中ほどの写真を参考にしてください。
斜めになったスレートの層がダイナミックな美しさでした。コースはとても短かったですが、一見の価値はあると思います。