「1トンもあるので移動が困難」と言われている甲状腺モニター

甲状腺モニターがどんなものか気になってしょうがないので、ネットで調べた結果をあげておきますね。

放射線総合医学研究所の説明動画
http://www.nirs.go.jp/information/movie/spectral_analysis_wbc/flv-jpn.php?8_1
椅子に座って測定するタイプ。キャスターついてますね。これを運搬するのってそんなに困難でしょうかね??

ベッド型甲状腺モニター
http://www.rist.or.jp/atomica/data/fig_pict.php?Pict_No=10-06-01-13-07
http://www.nirs.go.jp/hibaku/institution/1f_data/13.htm
これが車ぐらいの重さなのかなぁ??自然放射線をブロックするために鉛が使われてるそうですが、それにしても…うーん。

子供達の甲状腺の汚染状況を調べなきゃいけないのに、それを阻むほど重量があって移動が無理という風にはぜんぜん見えないですね。どっちのタイプも。
ようは1トンって言えば一般人が誤魔化せると思って、ナメてるんじゃないの?