オオカミウオの三枚におろしたのが売っていました

夫にスーパーに行ってもらいました。

買い物リストに鮭か白身魚(タラしかないのでタラのつもりでした)って書いて渡したのですが、ちょっと違う感じの白身魚のパック入りを買ってきてくれました。

ハーブスカット、海の猫ってなんじゃ??

調べたらオオカミウオですって。

ノルウェーで食べたことあったが、ステインビーターって名前だった。

 

不活性ガスが充填してあるパック開けたら魚臭いです。海から遠く離れていますので想定内です。

中表に折りたたまれてたのを開くとこんな感じ…

f:id:keitoubox:20210115022343j:plain

この皮を内側にしてパックに入ってました

なんだか不気味です。

小麦粉つけてバターで焼けばなんとかなるでしょう。

水分が多そうなので、2時間ぐらい前に切り身にして少し多めに塩を振って冷蔵庫待機。

骨は大きいのも小さいのも全然無かったです。

皮が分厚いのが硬くなったら困るなー

身側から焼いたら皮が縮んで激しく丸まっている図。

f:id:keitoubox:20210115023152j:plain

焼いてます

はい!出来上がりの写真はありません。

身は水分を含んでパサつきが無く、美味しかったです。

でも水っぽさは無かったですね。

古さは感じませんでした(慣れたせいかもしれません)

皮はとぅるとぅるになりました。

全体が薄いゼラチン質を感じさせる、食べやすい切り身でした。

また有ったら買ってもいいかな。

 

ご馳走様でしたー

 

追記: 

翌日になっても家中にオオカミウオのにほひが漂っています。臭くない、美味しい匂いです。

上品じゃないしつこい旨味、北寄貝を思い出しました。大西洋で北寄貝的なものをモリモリ食べてたのかもしれませんね。