こまごまと日常

水入りめのう部分

きょうもビリーやったよ〜  相変わらずリズムに乗り遅れています。 おとといより聞き取れて、ポーズも少しマシになったかな?

実は今月また馬齢を重ねる私です。で、これはOさんから頂いた水入り瑪瑙です!大きな気泡がコロコロうごいて楽しい。葛湯のようなとろーっと半透明の玉髄には、不思議なインクルージョンも入っています。(右上の小さい写真参照)しかしこれ、切断するときに間違ったら水の入っている空間が真っ二つになったり、端っこすぎてコロコロが全然見えなかったりしてしまいますね。瑪瑙はみんなそうですけど、カットする人の見極めってすごいですね。

これに関する思ひ出 こういう大事なものは機内持ち込みにするのですが、今回は仕方なくスーツケースにしました。というのは、最近液体の持ち込み制限があるので(化粧水などをチャック付きビニール袋にいれて検査を受ける)これを梱包材なしでビニール袋にじかに入れた状態で乱暴に扱われたり、予想外すぎるトラブルで没収とかに発展しても困るからです。
それで水入り瑪瑙は問題なかったのですが、しかしなんと、ガラスのオブジェと方解石になったアンモナイト(スライス)が不審物なシルエットになっていたらしく、それらは梱包を解かされました。ガラスは金属が含まれていたりするのでアヤシク映ってチェックされがちとは聞いていましたが、アンモナイトって怪しい形なのかなぁ。ついでにマッチョなお姉さんに体中の脂肪をくまなくモミモミされました。

先日エスピラルさんの素敵な瑪瑙ビーズを使った携帯ストラップを買っちゃいました。取り外しできるので、バッグに付けようかなとも思っています。あんな良い瑪瑙を使ったビーズ、どこにあるんでしょうかね。次はぜひペンダントトップが欲しいです。今日また追加されていましたが、自重しておきます。