カタツムリ下茹で完了

一部かなりグロいので、見たい人だけ小さい写真をクリックしてください。
外で茹でました。茹でるときに生臭いかなぁと思いきや、青臭い草のニオイ。動物性のうまみのニオイがぜんぜんしない!!!
20分茹でて充分殺菌されたので、台所に持ち込む。
肝部分は大胆にカット。食べるところの小ささにビックリ。これを3時間茹でるのは、電気代が勿体無いなぁ。
  
で、切り口に線状の何かを発見!ひぇえええ、これはセンチュ…と焦っていると、子供が「反対側の捨てたところにもっといっぱい付いてるよ」と。ぎゃぁあああああ!でも良く見たら房状の器官でした。ああびっくりしたw
 
サザエなんかも殻から出すのは不得意。綺麗に外せたのは5個だけ。しかも一つはアナの開いた殻でした。せっかくだからカラも使おうかな。