ふくいちライブカメラに動物がウロウロ

昨日の晩(日本の朝)、久々にふくいちライブカメラを見ました。3月のどっかーんの頃と違う場所に設置してあるんですね。ずいぶん近くなった。
で、なんか動いてるものがあるんですよ。なんと…猫でした。ずーっと画面の中をうろうろしてて(見てる間にころっと倒れるんじゃないかとハラハラしたが、そんなことはなく)手前のほうに来て去ってゆきました。いやーーーびっくりしました。

結構動物が出没しているようで、YOUTUBEにも上がっています。
犬 

今場所によっては10シーベルト(毎時)だと言いますから、長生きはしないでしょう。動物にもこの危険は嗅ぎ分けられないんですね。ニオイも味もしない猛毒。恐ろしいことです。(それどころか、放射性物質を含んだ塩類を喜んでなめてしまう動物もいるとどっかで読んだなぁ。)

おそらくこの犬猫狸は、原発周辺に転がっている他の動物の死骸を食べて生きているんでしょう。そして自らも放射線障害で苦しみながらそのへんに横たわる。そこへまた他の動物が…と。

まさに地獄絵図。動物が可哀想。
ですけど
実は人間も似たような境遇ということに気づかないとヤバイんじゃないか?

つか、気づいてるけど、どうしようもないのか…
ごめんなさい。