イーダー・オーバーシュタイン岩山の頂上

前回の日記で、イーダーオーバーシュタインの岩山中腹の白い教会まで上がったことは書きました。私の膝が大丈夫そうだったのでそのあと頂上のお城址を目指してみました♪ 観光名所らしいので。そしたら膝はOKだったんですがペットボトルに入れて持っていた水を飲み干してしまったのです。頂上に着いたらすぐに水のみ場探そうと思いました。

ところがお城の門が閉っていたのです!まだ夕方じゃないのに!トイレ的な施設も外には無く、困りました。

一軒だけ小さな土産物屋さんがあったので、そこで甘い缶ジュースでもいいから買おうと近づくと…いきなり地元瑪瑙らしきものがズラズラと外にまで並べてあって驚愕!!!!他所の店に溢れかえる着色モノやブラジル産が一切無し。中に入るとみやげ物+ご当地瑪瑙に特化したお店でした!!!岩山の頂上で、地元民以外は車が入れないのにマニヤックな品揃えが凄いです。ジュースやアイスクリームのケースが無いことに困りつつも、目は瑪瑙に釘付け。ご主人に感動を伝えつつ(ここも英語全く通じないのでイッヒ リーベ ドイッチュ アガーテとかなんとか)一個選んだのがこれ。


縞部分がガワの白い色に突然変化してるところなんかたまらんです。白がうっすらたまご色になってたり、半透明の層の間に赤いプツプツがあったり。派手じゃないけどこの色合いはとても気に入りました。8ユーロなり。

買ってから水を飲む場所があるか訊ねたんですが、奥さんも出てきて何か話してて「水はお城の中だけどさっき閉ってしまったから…でもここで飲めばいいですよ」と奥のキッチン?を指しておられたのでペットボトルに入れてもらえるか聞いたら快く入れてきてくれました!とても美味しい水でした。助かりました。

ところが土産物屋さんから出ると閉ったはずの城門が開いている。チャバさんと外で待っていた子と宿六によると、一生懸命上ってきた子供がガッカリして泣いてしまい、それを聞きつけた係りの人が開けてくれたのだとかw なのでいちおう中をささっと見学。こちらは無料でしたが犬は入れてもらえませんでした。

行く先々で素敵な石と感動に会える街、イーダー・オーバーシュタイン。まだ全てを見切れてないのでまた訪れたいです。