岩山を掘って作った教会

イーダーオーバーシュタインに行けば、だれでもこの岩山の中にめり込むような形で建てられた白い教会が目に入るはず。ユニークで美しい建物です。私はあんまり興味が無かったのですが、名所みたいなのでいちおう行くことに。Felsenkirche

岩山の中腹に見えるのが教会。その頂上にはお城の址があります。このエリアは観光客で賑わっており、駐車場の空きを探すのが大変でした。

こちらの噴水はお城をかたどったもの。もちろん犬も子供も入って遊んでOK!


山を目指してお土産屋さんに挟まれた道を歩きます。その売り物が凄くて。すべて石なんです… 原石、ノジュール、スライス、タンブル、アクセサリーなど。そんな店が一軒二軒じゃなくって、ずらーーーーっと並んでいるのです。たまげました。ワゴンに出ているのは安いブラジル瑪瑙ばかりですが、お店の中にはきっとハイグレードのものがあるのでしょう。だが見始めるとキリがないことは明白ですので…立ち止まらずに歩きます。(写真多過ぎなので小さくしてますが、よく見たい人はクリックしてね。)
   

よくあるガムの玉だのオモチャだの出てくるガシャポン機ですが、中身は天然石… 凄すぎる。

石屋さんの誘惑を振り切って山にたどり着き、ひたすら階段を登って教会に到着。(写真なし)

教会に犬連れでは入れないだろうから誰かがチャバさんと外で待ってる予定だったのですが、入り口の拝観料払うところでいちおう聞いてみたら(mit hund OK?とかなんとか。英語通じなかったです。)犬を連れて入ってもOKですと?! 信じがたいアンサーだったので、入るときも恐る恐る「hund、OK?OK?」とチャバさんを指差して確認。それでもOKですと!!

嬉しい通り越して恐ろしいような。でもOKって言われたのでOKなんだろう。止められなかったし。ああ驚いた。

教会に入場を許されたチャバさん。ありがたやありがたや。

色とりどりのジャスパーのカット石を並べた額。瑪瑙鉱山の展示にも同じスタイルのものがありましたね。

そして驚いたことに瑪瑙ノジュールの天然の十字架がありました!!!!どこまで凄いんだこの街は。ありがたやありがたやーっ!!!

というわけで、この教会も(最初乗り気じゃなかったのですが)大変有意義にありがたく拝観させて頂きました!