休暇シーズン郵便事情

17日(月)に受け取った瑪瑙の包みの消印を見ると、オランダが7月7日、ドイツが7月13日になっています。配達にかかった時間が10日間と4日間…同じ普通郵便なんだが。
今休暇シーズンでして、数日前にも書きましたが郵便配達がいつもの人ではありません。きっと仕分けも臨時雇いの慣れない人だったりするのでしょう。そしていつもより少人数に違いありません。(お役所とか、6,7月は全然機能しないと思っていたほうがいい。)郵便物が溜まっているんでしょう。
オランダのおっちゃんRayerさんとは6日深夜にものすごい勢いでメールのやりとり(ショッピングカートが無いのでメールで聞く)してすぐPayPalで払って、おっちゃんのほうも翌日に送ってくれたので、『せっかく急いでくれはったのに…』と申し訳ない気持ちになりました。