800円のロードクロサイト

家人経由でミネラルストリートさんの石が届きました。まだ画像のアップができない状態なので、写真も撮っていません。
スタディコーナーにあるタイプのロードクロサイト(私のも800円♪)が特に写真以上に可愛くて感動でした。結晶の光沢がイイ。強い光の下だと小さいながらハッキリした結晶がシャープな光を放って、ベビーピンクに銀ラメを散らしたようです。光が弱いとぬれたようなツヤに見えます。色は私のブラウザーで見るより薄かったけど、きれいな色です。この色のリップグロスが欲しいな〜みたいな。あと、裏側の小さなくぼみにも結晶が成長していたり、黒い母岩がピンク色に染まっている断面も見ごたえがあります。
服やバッグだと安物は可愛くてもチープな作りだけど、鉱物標本って値段が安くても自然の作った本物で、すごい醍醐味があったりするのがいいなー。人間の手でごまかしている物もあるらしいですが。