空手の時は

空手の時はピアス禁止なんですが、結構みなさんファッションピアスを着けたまんま…。でも当たったりしたら怪我するし、裸足で稽古している床に外れたピアスが落ちているのは危険です。拡張した耳たぶの穴だと、ピアスを外していた場合には相手の指がはまる危険性があります。
前も出した写真ですが、私はこういう耳でやってます。肌色シリコンのプラグなら、見た目も目立たないし、自分の耳に攻撃の手や足が当たっても大丈夫、他人に怪我をさせることも無い。

上(軟骨部分)はver.2という色、耳たぶが1.5という色です。軟骨の8Gは後ろのフレアが通らないので、切り取って使用しています。
試験のときはチェックされるのでさすがにみんな外しますが、普段の稽古から本番さながらにしていたほうが、当日に慌てなくて済むのではないかとも思います。ボディピ愛好家はきちんとしているな、と思われたいということもあります。
髪の毛も、ピンやヘアバンドを使わず、規則どおりゴムで結わくだけにしています。
空手、楽しいです!