みすず飴作り失敗

 今日は黒スグリ(ブラックカラント、カシス)と赤スグリ(レッドカラント)を各1キロ以上採集し、ブレンドしてジェリーを作りました。(黒スグリだけだと、味がくどいので、味の少ない赤スグリを混ぜるのです。)ところがペクチンが少なかったのか、ドロドロの半液体状態になってしまった。まぁヨーグルトに混ぜて食べるにはOKでしょう。
で、一部を寒天液と混ぜて、みすず飴になるか実験してみました。これも…酸味で寒天の凝固が阻止されたせいか、いまひとつシッカリ固まらずペースト状になりました。まぁ味はいいので、パンにでも塗って食べることにしましょう。
失敗ジェリーは大量にあるので、寒天を増やして試してみようと思います♪包むオブラートってこっちでも売ってるのかな。
【写真追加】「みすず」を「ミミズ」と読む人が複数居たので、材料と出来上がりの写真を添え、視認性を高めてみました。冷蔵庫で良く冷えたら、少しシッカリ固まりました。