落ち着くしかない

いろいろ資料見たり人(こっちの原発関係者含む)に聞いたりした結果、自分としてはこういう認識におちつきました。
・安全とは総合的なものだから、落ち着くことが第一。
・私の認識していた防御対策(日本の基本マニュアルにある、放射性の細かいチリを避ける方法)でOK。細かい具体策の違いででモアベターになったりするのでしっかり知識を得ること!!!
原発事故が最悪レベルになっても、よほど近くでないかぎり上記の防御策で放射性物質の体内取り込みはかなり避けられ、寿命は変わりない。各国政府が自国民に80km範囲からの退出を勧めているので、安全距離はそれが目安か。
北欧各国人のために政府はスカンジナビア航空の臨時便を用意した。こういう異常な時なので、本来自分が居るべき家に帰るのは普通のことと思う。「外人も逃げ出す危ない国」ということではない。