ちゃんこ「琴が梅」

遅くなりましたが、今年の正月に行ってきた東京「琴が梅」のレポです。錦糸町の駅からスグでした。

気さくで活気のある、入りやすいお店です。子連れなので早めに行ったんですが、少し遅かったら満席でした。くつろげるお座敷には琴が梅さんの写真や化粧廻しが飾られて、相撲ムード満点!

「まぐろのホッペの塩コショー焼き」というのが、初めて食べる美味さでした。魚とは思えないこってりしたコクがあって、ほほ肉なので歯ごたえも楽しめて、味付けもバツグン。オヒョウのほほ肉が好きで時々食べますが、マグロは段違いに美味しいですね〜。これは特にお勧めです。

ほかに「たこの唐揚げ」と「力士味噌」と、サラダ(何のサラダだったか失念)を注文。すべてボリュームがあって大満足。力士みそは、きゅうりに付けて食べるのですが、タップリ盛られたみそが余ります。それだけでも美味しいので、ビールのみながら全部食べてしまったんですが、あとで喉がかわきました。次は小さいタッパー持参で行こうと思います(笑)
鍋は「水晶鍋」にしました。この豆腐と油揚げが、きめ細かいのにシッカリしていてすごく美味しかったです。鳥のダシがきいた塩味にゴマ油とすりゴマの香りがいいですね!キャベツとモヤシというミョーに普通っぽい野菜が入っているんですが、これがこのスープにマッチしていてモリモリ食べました。鶏肉だんごもウマイ!最後は、もうお腹一杯だったんですが、気になっていたちゃんぽん麺にしました。結局ほぼ完食。

そしてなんと、途中から琴が梅さん登場!ニコニコしてて超キュートでした。ティディベアみたい!(おまえはクリオさん*1かと。)で、ミーハーな私は帰りがけ「あのう…琴が梅さんの写真いいですか?」とスタッフの方に恐る恐る聞いたんです。そしたら「ご一緒にお撮りしましょうか」と言ってくださって、入り口のところで皆で撮ってもらいました。一見さんにもサービスいいですよ!
いい雰囲気で大満足。また行きたいですね〜
力士料理「琴が梅」ホームページはこちら。

*1:横綱花田勝の元夫人の美恵子(旧姓栗尾)さんが、婚約記者会見の際に若乃花を「ティディベアみたい」と形容した。