小旅行

海辺で魚介類でも買おうと店に入ったら、なんと扱っているのがヨーロッパアカザエビ(名前は私も調べるまで知らなかったけど、パエリアに乗ってるあのエビです)のみ!!!!生、もしくはディルを入れて塩茹でしたもの(ザリガニと同じ調理)の二種類だけ。な、なんだこのマニア向けな店は!

実はこのエビ、東京の気取った西洋料理の店で一度食べたことがあったんだけど、臭かったので敬遠してたんですよねぇ。

でもこれだけしか売ってないっていうのもなんか自信たっぷりだし、お客さんもひっきりなしに来てるので茹でたほう買ってみた。

昔の嫌な記憶でおっかなびっくりだったんですが、、、ウマイ!アッサリしててなんぼでも食べれますわ。淡水のザリガニやこのへんで採れる甘エビのような濃厚な旨みはないけど、ぷりぷりの尻尾の大きな身は食べ応えあるし、気に入った!!!
値段は甘エビの半額近くて求め易い。鮮度は抜群。船の上で茹でてる写真が店のパンフに載ってたわ。
どうやら我々は旬の味覚に遭遇したらしいです!!!ばんざーい!!!!

これを冷凍して東京まで空輸して食べるのは、私は賛成しかねますにゃ。どこに居ても、地元の美味いもんを食べるのが正解じゃないかな?