カタツムリ捕獲後の下ごしらえ

現地の下ごしらえ方法

  • 室内に持ち込まないこと:バクテリアやウイルスを持っているかもしれないので、外に置くこと。
  • 毒抜きを行う:人間にとって毒の植物を食べている恐れがある。なので野菜などを与える。タンポポなどの食用になる野草でもOK。2〜4日間。
  • 消化器内を空にする:2〜3日絶食させる。湿った場所。小砂利の上が理想。
  • 毎日洗浄する:外で流水にて洗浄する。少なくとも1日一回。

1週間ほどかかりますね。このあと綺麗に洗って湯がくようです。
室内に持ち込んだ私は間違っておりました。

【今日の世話】一匹ずつホースの水で洗浄、飼育バケツの清掃、食用の野草を投入、屋外に設置。全員元気。36匹おります。フンがすごい量でした。

注意:Helix pomatiaという食用の種類です。陸貝は寄生虫を持っていることがあるので注意。